第1回 心理学探究会


今日は、第1回目の心理学探究会でした。

ココロをさぐろ~!!って軽いノリでやってこうね!とは言いつつも

大事な大事なココロを扱うことには、やっぱり慎重になるよね。


探究会でのことは、いろいろ書きたいこともあるけど、内容は参加したみんなの心に秘めておくことだから、

今日は心理学探究会の流れについて書こうと思う♡



悩みを解決したい人、いつも同じような問題に苦しめられてる人・・・

ココロってのを理解して生きやすくなりたい人


集まる人たちの目的は様々だけど、みんなの共通してることは、

自分のココロに興味がある!!”

そういった人たちが集まった。


毎回一つのテーマでココロを探ってく完結型の会なんだけど、

第1回目は、論理療法 でした。


始めに王子先生より、論理療法ってどんなものなのか解りやすく噛み砕いて伝えてくれるプチ講義があり、みんなで一緒に考え学ぶ。

そして、次に実践(ワーク=療法)。
テーマにそって、日常で起こった出来事や問題を各自あてはめて書き出してみる。

次に、書き出したものと向き合うための時間。

開示できる人がいれば、開示してもらい、皆でその問題を事例として理解していく。

開示してくれた人は、みんなに見守られながら、問題と向き合い、論理療法での違った考え方を手に入れる時間となった。

開示しない人の場合は、ペアでなら取り出せる人は、ペアになって二人でワークしてく。

ペアでも取り出したくない日は、紙に書き出したことで、向き合ってみた。


心の中のモノを取り出してみるのは、勇気も体力も根気もいるものだ。

だからワークでは、個々の状態で進めて行けばいいと、心理学探究会では考えている^^



カウンセラーが3名+部員の中にもカウンセラーが1名いたので、第1回にして次回はは、進んで濃い内容となった人もいた。

次回は、7月25日(土)10:00~11:30頃までで 開催です^^



自分のココロに興味がある方は、どなたでも参加可能です^^

子連れも大歓迎です♡


問合せ・申込は こちらから♡


探究会詳細は こちらから♡