第103回 ひまわりヨガ教室 プラーナヤーマ練習

毎月第3日曜日は、一宮市へ出かけます。

11月とは思えない暖かさで、窓を開けたままヨーガしてきました。

 

集まったみんなの感じと気温の温もりがミックスされ、とても心地よい空間であり、瞑想的な教室の運びとなっていった。

基本教室で何をするのかは、決めていきません。

集まった個たちの様子で、集合的意識を高めたいので、今回のひまわりは、アーサナよりもプラーナヤーマ重視の日になりました。

 

プラーナヤーマは、分かりやすく言えば呼吸法。

でも精密に言えば、プラーナの放出と吸収をあらゆるところでしていく。(していることに気付いていき統合され、融合してく)

このあらゆるところ!って言葉は実に深く、あらゆるを自覚するために意識しやすい呼吸の仕方から練習するんです。何度も練習してくると、呼吸だけではない微細な感覚を掴み、その感覚を濃縮したり拡張したりと、プラーナをアーヤ-マしてくんです。

ちょっとやそっとの練習では、アーヤーマを自覚できないので、何度も何度も飽きずに練習するしかないのですね。

日曜日のひまわりっ子たちは、プラーナヤーマで体感した感覚を大事に育てて行こうね♡

 

 

次回は

12月18日(日)10:30~11:45です

 

1年の大掃除ヨーガ

浄化&懺悔について、ヨーガの観点から、心理学の観点から学ぶ時間を入れて、 アーサナ(ポーズ)・プラーナヤーマ(調気法)を練習しましょう。

カラダ・ココロ・タマシイ みんな磨いて年越し準備しましょう♡