第3回 心の観察 (防衛機制)

今日は、月に1度集まって、心を探究する日でした。

心の観察ってのが今回のテーマ!

思考ってやつは、お休みすることをなかなかせず、無自覚に働きっぱなしだったりする。

考え事で夜眠れなくなるのも、思考が働いてて止めれない。

集中しなきゃいけない事があるのに、別の感情が邪魔して集中できなかったり。

本当は大切な相手なのに、傷つけてしまうような言葉を吐き出してしまったり。


みんな無自覚な心の仕業でもあったりする。

そんな無自覚な心を観察するために、今回は防衛機制って心の仕組みを学んで自分に当てはめてみた。

いろいろ日常で起こってることの理解に繋がり

あーこれやてる!あーこれもあるよね!なんて日常の心の働きを観察できた。


心を観察するってのは、今この瞬間に感じてる心よりも、過去の心を観察することの方が心理学をやってると多い。

過去の納得いってない出来事や場面って誰しもあって、それらをどーにか片付けば、

一つ心が解消された感ってのは大きいんだろう。


心の観察はまだまだ続くのである。。。。